どこから来て、そしてどこへ行くのか。

■不況の波

2008年、世界はリーマンショックを切欠とした大規模な金融危機に見舞われ、
外需に支えられてきた小国は打つ手も無いまま次々と破綻していった。
主要先進国サミットG7では、米ドルの世界共通通貨としての信頼性を焦点とした、
世界規模の金融再編やブロック経済化の話題が飛び交った。

「米ドルはもう信用できない!」
「この先も米ドルを基軸通貨とすることは不可能だ!」
「ユーロに切り替えるべきでは?」
「いやいや、アジアはアジアでブロック化構想を進める!」

まさに世界大恐慌は秒読み段階に入っていると誰しもが悟った中、
ある小さな国の代表が声をあげた。

 基軸通貨は米ドル意外にありえない───

静まり返った会場の中、その国の代表は言葉を続ける。

 今や世界中の国が外貨準備として米ドルを抱えている。
 金融再編やブロック経済化が進めば、それらの国は間違いなく破綻するだろう。
 もう一度言う、基軸通貨は米ドル意外にありえない。
 今我々がとるべき行動は、逃げ道を探すことではなく、
 目の前に立ちはだかる壁を乗り越えるための一歩を踏み出すことだ。
 私の国はバブル崩壊によるデフレ恐慌を乗り越えてきた。
 その経験があるからこそ断言させてもらう。

 全世界が一丸となって経済対策に望めば、必ず危機は回避できる───。


会場からは、一切の私語が消えた。
ある小さな国の代表が、経済対策の方針を詳細に説明する声だけが響く。
全ての国は黙ってそれに耳を傾け、そして悟った。
目の前にいるのは、ただの小さな国の代表ではない。
過去の経験を我々に伝え、そして世界中の全ての人間を救おうとしている。
自分の国だけではなく、我々を含め全世界を救おうとしている。
この人は、世界の代表だ───。

世界は、この小さな国の代表が提示した方針で合意し、
この日を境に、全ての国が共通の目標に向かって走り出すことが決定した。

しかし、世界はもう一つの問題を抱えている。
リーマンショックに絶えることができず、破綻を余儀なくされている国が、
まだまだいくらでもあるという現実である。

国際通貨基金───通称IMFは、破綻した全ての国を救うのは不可能と判断。
破綻の瀬戸際に追い詰められた国々は、国家崩壊の危機に直面していた。
目標は整った。が、しかし、目標では遅い。
もう一つの問題は、すでに一国の猶予も無い状態なのだから。

ところがここで、先ほどのある小さな国の、とある財務大臣が声をあげた。

 我々の国がもつ外貨準備1,000億ドルを、
  IMFへの資金援助として拠出する準備がある───


この言葉は、すぐに実現することになる。
IMF専務理事と、財務大臣との間でこの契約への署名がなされ、
資金援助が開始されることとなった。
また、それと引き換えに、過去にIMFが行ってきた強引な取立ての規制や、
拠出金に応じたIMFへの発言力の向上などを勝ち取ったことにより、
他の先進国が次々と拠出金の上乗せを表明、
世界規模の助け合い構造が確立されることとなった。

後日、IMF側は次の声明発表した。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 一国の資金提供としては過去最大であり、日本のリーダーシップと、
 世界経済ならびに国際金融が直面している問題の解決に向けた
 多国間協調主義的アプローチに対する、
 日本の継続的なコミットメントを明確に示すものである。
 他の国々に対しても日本に続き、我々の努力に対する支援を期待したい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そう、そのある小さな国とは『日本』。
2008年の暮れ、主要先進国G8の議長国である日本は、
過去の経験を生かし、世界恐慌を回避するべく大きな貢献を残した。

それから1年、日本をはじめ世界経済全体に景気回復の兆しが見え始め、
リーマンショックによって大きく残った傷跡を癒すべく、
国家の体性を整える準備を始めだした。

そんな折、日本の与党と野党が入れ替わり、
前政権が進めてきた景気対策と経済対策は、
緊縮財政の名の下に次々と削減されていった。

上向いていた景気は一変し、円高は加速、株価は下げ止まらず、
いつしか先進国唯一の景気後退国家と変わり果てていった。
中小企業の倒産が相次ぎ、大企業のリストラが繰り返される中、
テレビから聞こえてくるのは
「新政権はまだ始まったばかりだから仕方が無い」
というフレーズばかり…。

ある男性は、川のせせらぎを見つめながらこう語った。

 円高と株安による不況の波が押し寄せてきて
 私の会社が大規模なリストラを実施したよ。
 もう、日本に私の居場所は無い。
 政府や企業が国民を守る時代は終わったのだ───。


その男性は、「ちょっと湿っぽくなっちゃったね」とつぶやきながら、
つい最近まで勤めていた会社の名刺を、スーツのポケットから取り出した。

名刺1名刺2名刺3

大変長くなってしまいましたが、
こちらが、作っていただいたおっさんグッズですw
『平洋商事株式会社』で腹筋崩壊しました。
本当に感動しました。ありがとうございますm(__)m

なお、この記事では政治的な内容の記述が含まれておりますが、
事実と違っていたり、説明不足の箇所などが多々あると思いますので、
興味や疑問をもたれた方はご自分でお調べ頂けますようお願いします。
また、私自身は特定の思想や信条などには傾倒しておりません。
あくまでグッズを掲載するための『前フリ』ですので、
ご理解頂けますよう宜しくお願いいたします。


ていけー

Comments

No title

おもしろい!

No title

すげえなww

No title

一瞬主がリストラ食らったのかと思ってしまったw
続き待ってますからね!

No title

枚数が半端ないwwwほしいですw

No title

「ただの おやじ」

これがおっさんの本名か!

No title

全おれが泣いた

ていけー

No title

オブリビオン関係なさすぎワロタ

No title

オブリビオン関係ねーwwwwwwww

No title

N川酒さん…うっうっ(´;ω;)

ていけー

No title

へいよー

はやくしろ

ていけー

No title

へいよーぐっつすっす

そのセンスに脱帽
本編にプロローグがあったとは


ていけー

No title

つか
住所、電話番号www

ていけー

No title

兵用グッズかと思ってた

No title

やべえ酒飲んでると漢字が多すぎて何にも頭に入ってこないw
明日シラフのときに読み直すからその時まで消さないでくださいww

No title

全米が震撼!!
世界中が熱狂!!

「おっさんの大冒険」


ていけー

No title

そろそろおっさん離れ始まる希ガス

No title

へいよーぐっつすっす

そうか、これがおっさんがオブリの世界に降り立つ前の姿なのか・・・
営業の鬼とよばれるおっさんの名刺さばきを見たかったぜw
part6、楽しみにしてるよー

ていけー

No title

(・∀・)ただの おやじ(^ω^)

No title

グッズwwwwwww

・・・グッズ?

グッズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

No title

平洋ぐっつすっす

なんという重いエピソード・・・ておっさんグッズって名刺だったのかwww

本名ただのおやじだったんですね。
そして係長、只野係長・・・なるほど、どおりで素手ゴロと夜用の武器に自身があったわけだw

ていけー

No title

やべぇwwwwおっさん名刺欲しいwwwww
係長だったのかおっさん…

ていけー

No title

おっさんのグッズすっす作るなんて
凄いなwww一枚ください(′・ω・`)

No title

おっさんの過去がwwww
ネタへの全力投球振りに惚れます。

ていけー

No title

へいよーぐっつすっす

おっさんグッズの意外な出来に思わず笑った
裸のおっさんがプリントされたシャツの類かと思ったのにw

ていけー

No title

ブログ間違ったかと思ったらおっさんだった
ていけー

No title

前フリ長すぎワロタw

No title

おっさん(´;ω;`)ブワッ

No title

グッズわろたwwwwww
けど名刺欲しい

No title

へいよーぐっつすっす

おっさんも大変だったんだな。名刺ほしいぜ。

ていけー

No title

そろそろ、自称政治評論家が沸くぞ☆

No title

へいよーぐっつすっす。

おっさんのプロローグが重くてシンドイ・・・
おっさんはもう日本には帰らないんですね。

オビリオンの世界でも営業の鬼の称号を貰って下さいね。

私はおっさんの様に日本から逃げ出せない・・・

でも、2012年には世界が崩壊するみたいなので
それまでには、オブリビオンの世界に逃げたいなぁ。

じゃあ、動画作成頑張ってくださいね。

ていけー。

No title

へいよーぐっつすっす。
開けるページ間違えたかと思ったw
何ともセンスのあるそして深みのあるネタでございます。
名刺欲しいよ、欲しいよ名刺。
でわお体気をつけて。

ていけー。

No title

いやなリアルさだw

No title

グッズ・・・・ぐっず・・・・ぐっつ!?へいよーぐtt(ry
part6ゆっくりでいいよ

ていけー

No title

設定細かいなぁw

No title

日本すごいよな

No title

おっさん更新されてるーーー!!
良かった!!元気ですかーーー!!??

へいよーぐっつすっすーー!!

No title

へいよーぐっつすっす
興味深く拝見させていただきましたw
おっさんは、民主党のおっさんは倒せないのですか?
メリークルシ・・・クリスマス!
ていけー

No title

へいよーぐっつすっす

おっさんリストラかと思ったわwww

ていけー

No title

おっさんは特命係長だったのか!

No title

友愛されないでね

No title

調子のんなネトウヨ

No title

前フリなげぇwwwwwwwww

No title

へいよーぐっつすっすー

まさか、part6の内容に関係してるのか?これが?
おっさんが世界を救うのだ!!!とか?

やるね、おっさん!

ていけー

No title

なんかみんなツッコまないから代わりにツッコむが・・・

つ名刺の枚数多過ぎやろ!w

ていけー

No title

前フリ長いし、誰に渡すんだよw少し欲しいよちきしょー

No title

へいようぐっつすっす

名刺星井よ。

ていけー

No title

HEYよーぐっつすっす
・・・?しまった・・・俺よほどの事が無い限り三行以上の難しい文章読めないんだった・・・

ていけー

No title

くだらねーwwww

ていけー

No title

これ全部、中川と麻生の決断な
世間ではアル中と漢字知らずだが
ドル保有国では英雄扱い

No title

へいよーぐっつすっす!

書いてある内容が半分も理解できなかったゆとりですよ。
前フリ…だと…。長いってレベルじゃねーぞ!ww

只野雄也児wwwww
某係長との兄弟説急浮上ですねわかります。

ていけー

No title

そういう背景があってあのpart1だったとは…。
ますますおっさんの今後が気になる。

No title

へいよーメリークリスマス

日本は夜明けを見ることなく新年ですね・・・

ていけー

No title

ブログも面白いなー
更新ごくろうさまです。

No title

名刺の束に若かりし只野氏の姿を見た。
私の名刺は今どこに行ってしまったのだろう。

ていけー

No title

平洋商事wwww腹がww

ていけー

へいよー

このコメントが政治タグとゲームタグの違いだろうかw

ぽっぽはもういいからローゼン復活してほしいやね

おっさん動画楽しみに待ってます~

ていけー

No title

平洋グッズっす ってか
ていけー

No title

ていけーがゲシュタルト崩壊した

No title

ていけーとただのおやじがなじみすぎて最初ぜんぜんわからなかったw

No title

へいよーぐっつすっす

その名刺もってうちの会社こい!

ていけー

No title

やばいこれほしい

No title

実際にこれをやったひとも、お酒を飲むのが大好きで気の良いただのおやじ、でしたね。もうあの笑顔を見ることが出来ないと思えば涙がとまりません・・・・、。

??

No title

この画像撮ったの風呂場の床じゃねwwwww

Post a comment

Trackbacks


Use trackback on this entry.